Q&A

新規受講者登録ページや、マイページを利用するための受講者番号の登録ページはどこですか?
初回受講申込時に新規受講者登録を行います。その際受講者番号が登録され、マイページを利用することが可能となります。受講のお申込みをせずに受講者番号のみ登録することはできませんのでご注意ください。
受講者番号登録済みの場合は申込受付案内メールに記載しておりますのでご確認ください。
講座の一部だけ受講したいのですが、可能ですか?
受講可能ですが、受講料の減額はありませんのでご了承ください。
欠席した講座の資料は受け取れますか?
はい。郵送、または次回出席された際にお渡しします。
希望する講座が満員ですが、キャンセル待ちはできますか?
はい。若干名のみ受付けていますので、電話またはメールにてお問合せください。
代理出席や、何人か交代で受講することはできますか?
本人以外の受講はできません。
受講者以外の子どもを会場に連れて行ってもいいですか?
お申込みされていない方の受講・同伴は原則できませんのでご遠慮ください。
講座の日程が変更又は中止になることはありますか。
はい。急な悪天候等により、変更または中止になる場合があります。その場合は直接ご連絡させていただくとともに、Web サイトにてご案内します。(申込時には必ず連絡の取れる電話番号・メールアドレスをお知らせください。)
ただし、当日、講師の急病等で急きょ休講する場合、直接ご連絡ができないことがありますのでご了承ください。
講座の内容の録音・撮影をすることはできますか?
講師の許可なく撮影、録音はご遠慮ください。知的財産保護のためにご理解とご協力をお願いします。
配信会場(小松会場・珠洲会場)で受講できますか?
小松会場・珠洲会場への講座のLIVE配信は、2024年度より廃止いたします。また、個人向けのオンライン・オンデマンド配信は行っておりません。